sachimomoのつぶやき

没頭できるものがあると幸せ☆

玄関灯

夕方からどのくらい暗くなってきたら

玄関灯を付けるだろうか

真っ暗では遅い

明るすぎては昼行灯だ

ちょうどいいタイミングで電気をつけたら

バチん!と電気が切れた

電球を交換せねばと台に乗り手を伸ばす

クルクルクルクルクルクルクルクル

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクル

あら?

ううん?

腕も重いし一旦降りる

被せ型の電灯カバーが外れないよう

どっちに回しても反応がない

手応えがない

いつまで経ってもクルクルが止まらない

だめだめげた

もう諦める

代わりに別の電気をつけその日は寝る


翌日の夕方から再チャレンジする

被せるだけではないはず

カバーだけでなく土台も一緒に回すか?

動くのかわからないが

とりあえず一緒に回してみる

と 回った

えーーーーー

あっけなーく回ってカバーが持ち上がった

とほほ


なぜその日のうちに構造を見極めなかったのか

なぜ考えるのをやめてしまったのか

カレーだったから?

食事を優先したからか?

ひらめきが2日がかりになってしまったことに

少しがっかりするとともに

考えることを諦めてはいけないと学ぶ

月明かりにも感謝した夜